· 

2023.10.17 活動報告

バンビ

・ドリジョグ

・リフティング1回キャッチ

・ドリブルマーカー集め

・コーンはがしてシュート

・1対1

 

U12

・狭いドリ、狭いワンバンリフ

・ボールタッチサーキット

・ジャンプトレーニング

・アジリティトレ

・1対1

 

 

昨日は外の日

 

 

暗くなるのが早くなったので

 

 

始めから真っ暗

 

 

照明の関係で狭いスペースでのトレーニングですが

 

 

しっかり良いトレーニングができたと思います

 

 

バンビはやはり集中力の問題が難しい

 

 

やらせるのは意味ないし

 

 

楽しく集中してできるメニューを考えなければいけない

 

 

どうしても技術差があるので

 

 

みんなが楽しいメニューってのは難しいのですがその中でも

 

 

できるだけみんなが楽しめて上手くなれるメニューを考えていきます

 

 

U12の外の日はフィジカル要素多めのトレーニング

 

 

人数が増えてきてうれしいことですが

 

 

お喋りに流されてしまう子が増えて

 

 

練習内容の説明がスムーズにできないことが多い

 

 

何をしにきているのかを今一度しっかり考えて取り組んでほしいものです

 

 

サッカーにはやはり俊敏性がかなり重要になってくると思っているので

 

 

ボールコントロールとアジリティの意識は高くやっています

 

 

毎週課題の紙を渡しているのですが

 

 

提出してくれるのは半分以下

 

 

前回渡した紙にクイズをいれてみたら

 

 

提出者が倍以上に増えました(笑)

 

 

クイズを入れた趣旨は

 

 

他の人とのコミュニケーションをとることと

 

 

課題の提出率を上げたかったからで

 

 

見事にうまいことはまってくれました♪

 

 

しばらく続けてみようと思います

 

 

今回も四日市から体験の子が来てくれました

 

 

意識高そうな子だったので入会してくれると嬉しいです

 

 

DFA U12も現在25人

 

 

2年生から6年生までが一緒にトレーニングしています

 

 

メニューによっては低学年と分けていますが

 

 

実力ある選手は高学年の方に上げています

 

 

上手くなりたい度が強い子大歓迎

 

 

指導らしい指導はしていません

 

 

自分でしっかり考えて上手くなろうとする

 

 

教えすぎると成長のチャンスをつぶしているって考え方で

 

 

自分でつかんだコツはずっと忘れないが

 

 

教えられてできたことは忘れてしまう

 

 

100回やらされるより自主的に1回する方が身になる

 

 

大津高校の総監督が言ってました

 

 

でもでも自主的にって中々しないですよね

 

 

でもそれならそれでいいと思います

 

 

やらないと上手くならないのも分かってると思うので

 

 

やる気スイッチは自分で見つけて自分で押すに限ります

 

 

何を目指すとかにもよると思いますが・・・