· 

2023.8.22 活動報告

バンビ

・ワンバウンドリフティング

・ドリブルダッシュ鬼ごっこ

・かけ引き鬼ごっこ

・コーンドリ&ボールタッチ

・ゲーム

 

 

U12

・リフティング

・ドリブルダッシュ&鬼ごっこ

・ボールタッチタイムアタック

・グリッド内外パス交換、取り合い

・3ゴールゲーム

 

 

この日はバンビ、U12クラスともに

 

 

挨拶の練習からスタート

 

 

体育館に入る手前で

 

 

大きな声で「こんばんは、よろしくお願いします」

 

 

まだまだ恥ずかしさやテレで大きな声出せない子もいますが

 

 

サッカーの上達、人間の成長に邪魔なもの

 

 

それは恥ずかしいと思う気持ちです

 

 

僕も恥を捨てきることは出来ませんが

 

 

これが成長の足かせになっていることはマジがいないと思っています

 

 

いい意味でのあほになることがめっちゃ大事になると思うので

 

 

声を出す癖はDFAでつけていきたいと思っております

 

 

U12クラスでボールタッチの練習の際に

 

 

アウトアウトのボールタッチができていない子がいたので

 

 

ラインで参考動画を送りました

 

 

しっかり自主練してできるようにしておきましょう

 

 

うちでやるボールタッチやコーンドリブルは

 

 

ボールコントロールの意味はもちろんですが

 

 

それよりも俊敏性(アジリティ)練習だと思ってやってもらってます

 

 

早く足を動かすこととボールに触ってない足の使い方の重要性を口うるさく伝えています

 

 

何気なく練習するのではなくどういう意図でその練習をしているのか伝えています

 

 

それを子供たちがどう受け取るか、受け止めれているのかはわかりませんが

 

 

しっかり細部に拘ってやってほしいです

細かいボールタッチの動画

こちらも参考にしてみてください