· 

2023.8.8 活動報告

いつも練習メニューを書いての活動報告でしたが

 

 

最近動画を撮っているのでそちらをご覧ください

 

 

練習メニューの名前って難しいですよね

 

 

今回の練習は

 

 

いつもに比べるとみんな集中していたと思います

 

 

この日は最後のゲームを低学年と高学年に分けて長めにやったんですが

 

 

ドリブルで仕掛ける子

 

 

パスで崩す子

 

 

いろんな特徴がありますが

 

 

最近はキャンセルできる子が増えてきてるように感じます

 

 

強引にいかなければいけない時もありますが

 

 

安全にボールを守ることも重要

 

 

それを自分らで考えてかけ引きに持ち込む

 

 

見ていて楽しいサッカーができるようになってきました

 

 

ただ、僕は個人的には

 

 

練習の時はガンガン仕掛けて

 

 

ボールを持つときは徹底的にもって引き付ける

 

 

ボールを持たない時はワンタッチでさばく

 

 

それくらいの感覚でゲームすると

 

 

上手くなるように感じます

 

 

ドリブルにしても

 

 

パスにしても

 

 

シュートにしても

 

 

次のことを考えて今を実行してほしい

 

 

ドリブルで運んだあと何するのか

 

 

ドリブルで敵を抜いた後何するのかを

 

 

前もって何通りかイメージしておく

 

 

パスにしても

 

 

パスした後どう動くのか

 

 

パスした後味方をどう使うのか

 

 

全てあとが大事

 

 

失敗した後も同じ

 

 

あとがほんと大事

 

 

それを練習中からしっかり癖付けていけば

 

 

プレイスピード判断スピードがあがる

 

 

とことんサッカーと向き合って

 

 

上手くなる努力をしていこう♪