· 

2023.5.30 活動報告

バンビ

・ドリブルジョグ

・ワンバウンドリフティング

・グリッド内鬼ごっこ(マーカー集め)

・コーンドリ

・ゲーム

 

 

DFA

・リフティングテスト インステップ学年×50回

・ボールタッチタイムアタック

・障害物フリードリ&パス

・八の字ドリブル&パス

・ウェッジコントロールからのドリブル

・レガテ

・1対1

・Dリーグ

 

 

バンビの子達もドンドンボールを扱えるようになってきた

 

 

ドリブルも様になってきたし、試合中かけ引きできる子もでてきた

 

 

やればやるほど上手くなる子たちを見ているのは楽しいですね♪

 

 

2~6年はリフティングテストを実施

 

 

正直残念な結果ですが

 

 

自信もってしっかり練習をやり切ったんであればOK

 

 

基準を上げてこれぐらいのことはと思ってやってください!

 

 

6月末はインサイドリフティングのテストを行います

 

 

学年×15回

 

 

必死で練習したらできない数ではないです

 

 

毎日意識して練習しておきましょう!

 

 

できれば低学年のうちにリフティングは自信をつけておいた方がいいです

 

 

後々の練習にも基礎の差が出てくると思います

 

 

リフティングにそこまで時間かけたくないとは思いますが

 

 

できないことに向き合うことがかなり重要です

 

 

リフティングは数字で評価しやすいので分かりやすいと思います

 

 

現代は親御さんの協力なしでの上達は難しいと思います

 

 

子供が自由に上手くなりたいという気持ちだけでプロになる

 

 

そんな時代もありました

 

 

現代はそれでプロになる子はほぼ0で

 

 

ごくわずかの天才だと思います

 

 

親御さんが積極的に子供のサッカーと関わり

 

 

協力し合っているご家庭が子供が伸びていく条件だと思っております

 

 

だからと言って無理やりやらせるのではなく

 

 

自主性を持たせながら見守ることが大切なのではないでしょうか

 

 

ちなみにうちの場合は

 

 

決めるのは子供でしたが

 

 

自主練習はしっかりやらせていました

 

 

低学年の時はチーム練習以外で1.2時間はやってたと思います

 

 

長い時間やればいいってもんではないですが

 

 

それぐらいは必要かなと思っていました

 

 

目標や何を目指すかで変わってくるかと思いますが

 

 

逆算して考えたら今何をしなければいけないか

 

 

子供でも分かると思います

 

 

それをどう誘導するのかが親御さんの腕の見せ所なのではないでしょうか

 

 

しっかりサポートさせていただきますので

 

 

一緒に子供さんの技術の向上を目指していきましょう♪