· 

2023.4.11 活動報告

バンビ

・ワンバウンドリフティング

・ボールタッチ

・かけ引き鬼ごっこ

・グリッド内ボール取合い

・コーンドリ

・ゲーム 2ボール

 

DFA

・リフティング5種

・ボールタッチ6種

・コーンドリ 4コーン

・対面パスコン

・パスコン 足下orスルーパス

・1対1+サーバー

・ゲーム

 

 

バンビはまだまだ僕も探り探りでメニューを考えていますが

 

 

集中できている子はしっかり練習に取り組めているので

 

 

この感じでやっていこうと思います

 

 

まだ年長.1年生はどうしても楽しそうな方に流れてしまう傾向があるので

 

 

練習が楽しいと思えるように意識していきたいと思います

 

 

飽きないように同じメニューを長く続けるより

 

 

細かくメニューを変えてやっていきます

 

 

DFAは基礎練多め

 

 

この基礎の部分をどれだけ拘れるか

 

 

ドリル練習ではしっかり声も出せるようになってきて

 

 

いい雰囲気でできていたと思います

 

 

声を出す癖を身につけておけば

 

 

自信にもつながるし

 

 

試合で自然とコーチングできるようになると思います

 

 

学年の幅が広いので個人戦術的な練習はスムーズに進まないことが多いですが

 

 

その場で理解できていなくても頭を使って考えながら動くことで

 

 

それも無意識にできるようになっていく

 

 

だから低学年に対しても難しいことを厳しく伝えていきます

 

 

基本はドリル練習多めで面白くない子が多いかもしれませんが

 

 

そういう練習をも楽しんで

 

 

上手くなるためにやる、サッカーのためにやる

 

 

やらされるんじゃなく

 

 

自分のためにやる

 

 

チームのためじゃなく自分のため!

 

 

それがいずれチームのためになっていく

 

 

今年度も楽しんで上手くなっていこう!!