· 

欲望を開放せよ!限界を決めるな!

欲望を開放せよ、限界を決めるな!

 

 

これは、近畿大学の卒業式のゲストスピーチで

 

 

本田圭佑が言った言葉です

 

 

毎年、近畿大学の卒業式のゲストスピーチは面白い

 

 

過去の動画もユーチューブに上がっているので見てみてください

 

 

今回はサッカー元日本代表の本田さんだったのでシェアします

 

 

何が良かったって、アドリブですべて話されているのがめちゃくちゃ良い!

 

 

紙に書いてきたことを読むのでは魂がのりにくいと思う

 

 

アドリブで出てくる言葉は本音で言っているんだなと感じる

 

 

子供の時に持っていた夢は歳をとるにつれてだんだん薄れていってしまう

 

 

それは経験を積んでいくことで見えてくる壁や

 

 

周りの目を気にするようになったり

 

 

空気を読むようになったり

 

 

人と違うことを言うこと、やすることを恥ずかしいと思うようになったり

 

 

知らぬ間に欲望を封じ込めて、限界を自分の物差しで決めていってしまう

 

 

ほとんどの方がこのパターンだと思う

 

 

だから本田さんはこのことを伝えてくれたんだと思う

 

 

欲を抑えることは、現代社会で生きていくためにはめちゃくちゃ必要なことではあるんですけど

 

 

夢をかなえる、目標を達成するためには

 

 

めちゃくちゃ邪魔になるものだとも思う

 

 

プロサッカー選手になりたいって夢

 

 

小学生の時はもっていても

 

 

中学2.3年生で無理かもって思う気持ちが入りだしてきて

 

 

諦めモードになってしまう子が大半ではないでしょうか?

 

 

結局プロサッカー選手になれる人ってかなりの確率で

 

 

男子のプロサッカー選手が日本で大体2000人くらいらしく(J3やアマチュア契約も含む)

 

 

日本の男子人口は6000万人くらい

 

 

ってことは確率的には0.003%

 

 

1000人に3人くらいの確率みたいです

 

 

そうなると、みんなと同じ考え方や

 

 

みんなと同じことをやっているだけでは無理ですよね

 

 

何が言いたいかというと

 

 

小学生がプロになりたいとか言っても何も言われませんが

 

 

中学生、高校生、大学生がプロになりたいとか言って

 

 

「お前なんかなれるわけない」とか

 

 

馬鹿にされているとしたら

 

 

それはなれる確率がその人たちよりはるかにあるということに自信をもってほしい

 

 

人と違うことを発言しているから

 

 

それだけでもバカにしてくる人たちよりはプロになれる確率が高い

 

 

その中で、普段の行動もプロになるために他と違うことをできているのか!?

 

 

この部分も非常に大事なことです

 

 

僕はプロサッカー選手を経験しているわけではないので説得力はないと思いますが

 

 

本田選手の言葉は心に響くのではないでしょうか!?

 

 

子供さんに見せてあげてください

 

 

無理やりじゃなく、「サッカーの本田がプロサッカー選手になるための秘訣言ってるけど見る?」

 

 

それで食い付いてきたら見せてあげてください

 

 

興味なければ今はそのタイミングではないんでしょうね

 

 

大人になってからもこの気持ち持ち続けたいものです

 

 

本田圭佑の近畿大学卒業スピーチはこちら↓

https://youtu.be/0BPtMWBrB58