· 

2023.3.21 活動報告

・リフティング

・コーンドリ&パス

・仕掛けるドリブル

・パスコンシュート練習

・ポンピチ

・Dリーグ

 

 

昨日は祝日で試合などの関係で欠席者が多かったのが残念でした

 

 

そのせいもあるのか、どことなく集中力に欠けている空気感でした・・・

 

 

やはりドリル系の練習は集中していれば効率の良いいい練習になるのですが

 

 

ただこなしているだけになってしまうと

 

 

飽きてくるしどことなく元気がなくなってしまいます

 

 

練習メニューって難しいですね(+_+)

 

 

当スクールでは

 

 

「ポンピチ」っていう

 

 

全員敵で、ドリブルシュートのみの

 

 

練習があるのですが

 

 

見ていると、ごちゃごちゃしていて

 

 

練習って感じには見えないのですが

 

 

この中でも周りが見えている選手

 

 

ボールがこぼれてきそうなところにポジショニングできる選手

 

 

ボールや敵選手の動きの予測ができている選手は

 

 

このポンピチでも活躍できます

 

 

ポンピチで活躍できる選手は

 

 

結局試合で活躍します

 

 

今回久しぶりにやったのですが

 

 

楽しそうにやっていたのでちょこちょこ入れていきたいと思います

 

 

人任せにするのではなく自分で局面を打開できる選手になってほしいものです

 

 

苦し紛れのパスじゃなくしっかり引き付けてラストパス

 

 

しっかり運んでシュートまでやりきる

 

 

そういう意識でやっていると

 

 

自然とボールを扱う技術は上達してくるものだと思います

 

 

ということで

 

 

来週が2022年度練習最終日です

 

 

みんな集まれるといいですね♪