· 

DFAの子達の試合観戦

また1週間が始まりましたね

 

 

昨日の日曜日は

 

 

DFAに所属している子たちがたくさんいる試合を観戦しました

 

 

本当は個人評価して発信したいところですが

 

 

今回は名前を伏せて話していきます

 

 

まず一言

 

 

もっとみんな自由にやろうよ!!

 

 

昨日の試合は4年生以下の子達だけでしたが

 

 

そんな低学年で負けるのが怖くてサッカーしてたらあかんで!

 

 

もっとやりたいことをもっと楽しんでやろうよ!

 

 

勝ちたい気持ちは分かるし、勝から得るもののが大きいとは思いますが

 

 

そればかりに低学年から拘り過ぎると個人の能力伸びにくいよ

 

 

もっと自由に悪い言い方するともっと自己中でもいいと思いますよ

 

 

優勝などがかかった大会は

 

 

勝に拘ることは大事

 

 

そこでの気づきってめっちゃ大事で

 

 

そのままで終わらすのではなく

 

 

勝ったら勝の気づきで今後どう活かすか

 

 

負けてしまったらその悔しさを今後どうやって活かすか

 

 

気づいたことをほったらかしはもったいない!

 

 

泣くくらい悔しい思いをしたのなら

 

 

今日からどうしたらいいのかを

 

 

しっかり考えて

 

 

考えるだけじゃなく行動にうつしてください!

 

 

それでも昨日は勝ちに拘り過ぎたがうえに

 

 

自分たちのサッカーができていなかったなって思う

 

 

全体的に見てやはり、基本的なキック、トラップ、ドリブルのレベルが低いかな・・・

 

 

浮き球の処理も気になりましたね

 

 

キーパーからのキックに落下位置を予測できずに

 

 

手を挙げてしまっている子や

 

 

落ち着いたら足下に収めれるボールも

 

 

浮いていたら無駄に空中で触ってしまいトラップを敵にとられてしまう

 

 

そんなことが多々あったので

 

 

今後の練習内容考えるにあたって、試合見に行って良かったなと思います

 

 

また見に行ける機会があればどんどん見に行きたいと思います

 

 

見られているからって緊張はしないでねw

 

 

わサルの時みたいに楽しくしたら本来のプレイができると思うよ!

 

 

上手くなること、練習、試合、すべてを楽しんでいこう♪