· 

真面目過ぎる日本人

2023.1.25 10時30分現在

 

 

昨晩の雪がどえらいことになってます

 

 

昨日の練習は雪でもやる予定だったのですが

 

 

欠席者が数人いたのと

 

 

思っていたより風が強く

 

 

家を出ようとしたとき

 

 

猛吹雪で

 

 

泣く泣く断念しました・・・

 

 

そんな感じでい仕事場にいますが

 

 

予約のキャンセル続出w

 

 

夕方は大丈夫かな?

 

 

と、前置きはこのくらいで

 

 

本題の日本人は真面目過ぎるってことですが

 

 

あくまでも僕の偏見だと思うので適当に読んでみてくださいw

 

 

少し前にふと思ったことです

 

 

日本人ってサッカーに向いていないな~って

 

 

一周まわって逆を言えば向いてるかもしれませんが

 

 

多数派が正しいってマインドが強いのと

 

 

親に言われたこと、先生に言われたこと、コーチに言われたことを

 

 

真面目に聞きすぎている傾向など

 

 

これって日本人特有のもののような気がします

 

 

一応経営者のはしくれとしていろんな経営塾やセミナーなどに参加してきましたが

 

 

成功者はぶっ飛んでいます

 

 

常識なんて通用しません

 

 

一般ピーポーの僕はそういうセミナーは非常に居心地悪かった・・・

 

 

でもそういう人たちといると自然にビジネスが上手くいき出し

 

 

それなりのレベルに上がることができた

 

 

でもそういう環境から離れると

 

 

また一般レベルに戻ってしまう

 

 

結局ビジネスでもスポーツでも

 

 

やり方よりもマインドの部分のが大事だと実感した

 

 

もちろん方法(技術的な部分)もないといけない

 

 

でもそれ以上に考え方がしっかりしていないと方法が活きてこない

 

 

昔何かのセミナーで言われたのが

 

 

日本の教育は公務員を量産するように作られた教育

 

 

って言われた

 

 

あながち間違いじゃないなと思う

 

 

確かにそういう考え方も重要だと思うが

 

 

そこから少数派のプロサッカー選手は育たない

 

 

本気で上を目指すなら

 

 

一般脳は捨てた方がよい

 

 

でもこの考え方は諸刃の剣にもなるので

 

 

保守的な考え方の人には向かない

 

 

小学校で他とは違うやんちゃしている子のがよっぽど可能性はあると思う(周りは迷惑すると思いますがw)

 

 

一般的な常識はもちつつ、みんなと違うことをする

 

 

日本で穏便に成長するためにはそんな考え方が無難

 

 

でも無難な考え方は無難な人にしか育たない

 

 

何が言いたいのかわからんくなってきたのでこの辺にしときますが

 

 

多数派、同調圧力に左右されず

 

 

自分の意見をしっかり発信できるように

 

 

自分で考えて行動できる大人になってほしいと

 

 

切に願います

 

 

では、雪であそんできま~すwww