· 

習いすぎ注意報

習いすぎ注意報出てますよw

 

 

習い事何個してますか?

 

 

スクールやっていて言うのもおかしいんですが

 

 

サッカーだけでも何個もスクール行っている子や

 

 

良いコーチを求めて転々としている子

 

 

たまにいますよね

 

 

僕はその状況非常に危険だと思っています

 

 

それぞれ家庭の考えがあるので全てを否定しているわけではありませんが

 

 

子供は教えてもらったり指導してもらったりするからうまくなるんじゃないんですよ

 

 

これを理解してもらえないと

 

 

方法論に拘り

 

 

この練習が良いからこのスクールに行こ

 

 

あそこのコーチが良いからそのスクールに行こ

 

 

ってなってしまい

 

 

結局変わった気になっているだけで

 

 

そんなにレベルが上がっているわけではない現象がおきてしまいます

 

 

特に子供自身が自分でうまくなろうとしていないのに

 

 

方法論に走ると痛い目見ると思います

 

 

ぶっちゃけ上手くなる子はどこのチームでもどこのスクールでも上手くなります(特にジュニア時代は)

 

 

何が言いたいかというと

 

 

方法論よりマインドが大事ってことが言いたいだけです

 

 

サッカーだけに限らず

 

 

習い事すぎにはご注意くださいw