· 

2023.1.10 活動報告

今年一発目のDFAです

 

 

すでに初蹴りはみんな済ましていたと思いますが

 

 

今年もしっかり練習してサッカーを楽しんでいきましょう!!

 

 

・リフティングテスト(30m移動リフティング)

・ボールタッチ6種

・パスコン

・コーンドリ&パス

・高学年3対1 シュート 低学年2対2 2ゴールドリ通

・ゲーム

 

 

昨日は予定通りリフティングテストをしました

 

 

ほとんどの子がクリアーしていましたが

 

 

制限時間ギリギリの子、クリアーできなかった子

 

 

「これくらいのことは」

 

 

と思ってしっかり練習してください

 

 

めっちゃ頑張ってるのにできないって子は聞きに来るように!!

 

 

できないままほったらかしにするのは

 

 

他のことでも同じことが起こりやすいです

 

 

できないことに対してしっかり向き合う癖をつけておきましょう!

 

 

昨日は縦のパスコンをしました

 

 

ダッシュから強いパスをコントロールする

 

 

どこに当てたらしっかり止まるのか

 

 

当てる部分の意識とトラップ、パスの質を意識するように伝えました

 

 

単純な練習をどれだけ拘ってできるのかが重要になってきます

 

 

正月ボケなのか冬休みボケなのか

 

 

集中力が切れやすい感じだったので一発雷を落としておきました・・・

 

 

話は変わりまして

 

 

冬休みチャレンジを企画していたのですが

 

 

思いのほか少ない参加でちょっと寂しく感じましたが

 

 

自主練しっかりやっていたらそれでいいと思います

 

 

1.5キロ走の記録も何人か送ってもらいましたが

 

 

基準に達している子が一人もいませんでした

 

 

この辺りも強制ではないので強くは言いませんが

 

 

素走りの能力もある程度は必要になってくると思うので

 

 

意識させてみてください

 

 

基準を低く設定せず

 

 

常に上を見て自分としっかり向き合えるなれるといいですね

 

 

そんな感じで今回の冬休みチャレンジは

 

 

コンプリート者なし

 

 

MVP該当者なし

 

 

参加賞だけお渡ししました

 

 

次回のチャレンジ企画はぜひみなさんご参加ください

 

 

ではでは