· 

2023 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

 

新年のあいさつ遅れてしまいましたが

 

 

というより

 

 

久しぶりの更新になってしまいましたが

 

 

今年もよろしくお願いいたします

 

 

みんな自主練してるかな?!

 

 

技術にもいろいろありますが

 

 

ボールを扱う技術は自主練でしか上手くなりませんよ

 

 

東大に行く人でも

 

 

年収5000万の成功者でも

 

 

プロのサッカー選手になる人でも

 

 

バイオリニストになる人でも

 

 

一般的な考えでは計り知れない努力をしていると思います

 

 

そもそも、努力なんて思ってないと思います

 

 

有名な言葉で

 

 

「報われない努力はない、もし報われない努力があるならば、それはまだ努力とは呼ばない」

 

 

に、似た言葉でメッシは

 

 

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ!報われるまで努力するんだ!」

 

 

って言葉を言っていました

 

 

まさにそうですよね!

 

 

リフティングできない・・・

 

 

本当に努力してる?

 

 

毎日10分練習しても上手くならないなら毎日20分

 

 

毎日20分しても上手くならないなら毎日30分

 

 

そんな感じでやるしかないですよ

 

 

やり方、方法を考えるよりも凡人はまず量ですよ

 

 

量をやり切ってから質を考えていこう

 

 

もちろん質より量って言うてるわけじゃないですから

 

 

まずは、ってことですよ

 

 

結局考えて考えて行動できない人が多いのは事実

 

 

そんな人はまずは動くこと

 

 

失敗を恐れるな

 

 

面倒くさい、効率悪いなんて考えるのはずっと後のこと

 

 

とりあえずやる!

 

 

これしかない!

 

 

バモス!少年たち!