· 

2022.12.20 活動報告

・リフティング5種

・ボールタッチ6種

・フリードリ‐パス交換、取り合い

・1対1対1対1

・ダイレクトプレイ3対1 かけ引き1対1

・ゲーム

 

 

昨日も集中して練習できたと思います

 

 

高学年はダイレクト制限で3対1をしました

 

 

オフェンスが絶対的有利なはずが

 

 

ダイレクトにするだけで中々前に進めない

 

 

基礎的な部分の大切さを実感できたのではないでしょうか?

 

 

基礎的な技術が上手い子でも

 

 

このパススピードなら簡単にコントロールできるから身体を作ってここに出そう!とか

 

 

パスのスピードが速いから一旦預けてもう一度身体の向き作り直してもらおう!とか

 

 

味方の選手がトラップする際、難しいボールと思ったらすぐ出しやすいところに動いてもらうなど

 

 

今に集中し過ぎるのではなく

 

 

次のことを考えながらプレイする癖をつけていかないと

 

 

試合中に活きてこない

 

 

ましてや、強いチームとするときは寄せも予測も早いので

 

 

これぐらいのことはできないと通用しない

 

 

練習でしっかり意識して

 

 

ただやらされるのではなく

 

 

イメージを膨らませ

 

 

その状況をしっかりコントロールできるように

 

 

取り組んでもらえればと思います。