· 

2022.11.15 活動報告

・リフティング5種

・ボールタッチ6種

・コーンドリ&パス

・トライアングルパスコン(プレッシャー有)

・早いパス→コントロールトラップ→キーパーとの1対1

・ポンピチ

 

 

今回は頭で考えることは少なめのトレーニングでした

 

 

基礎的なドリル練習だったので

 

 

選手たち個人個人がいかに細かいところに拘りをもってできるかが重要

 

 

何気なくやるトレーニングではもったいない

 

 

自主練の時でもしっかり課題をもってできるといいですね

 

 

ポンピチとは

 

 

私が子供の時によくやっていたサッカー遊び

 

 

みんなが敵で1つのゴールにとにかく一番点を決めた子が勝ちってゲーム

 

 

今回はドリブル通過のゴールも入れて3つのゴールでやりました

 

 

人数が多かったので完全に団子サッカーになってしまいましたが

 

 

ずるがしこい選手はこぼれ球だけに狙いを定めたり

 

 

キーパーの前に立ちチョンと触るだけとか

 

 

いろんなことを考えてできる良い遊びだと思います

 

 

低学年はみんな頑張り屋なので

 

 

とにかくボールに向かってボールを触ろうとしていました

 

 

やってるな中で、ここにこぼれ球が来そう

 

 

と、予測する子もでてきて

 

 

良かったと思います

 

 

球際の強さ、ボールへの嗅覚などを養うにはかなり有効だと思います

 

 

今後もチョコチョコやっていきたいと思います

 

 

来週は水曜日にU9トレマ組んでます

 

 

U9の選手は頑張ってください♪