· 

2022.10.25 活動報告

・リフティング4種

・移動リフティング4種

・脳トレ

・コーンドリ

・ドリブルターンシュー練

・ゲーム

 

 

昨日は月1回ある関B&Gグラウンドの日

 

 

いや~、遠い・・・

 

 

山向いて走っていくせいか

 

 

精神的に遠く感じる

 

 

でもいつも体育館での練習なので土のグラウンドで

 

 

広く使えることはありがたい

 

 

練習内容はそんな変わらないんですが(^^;

 

 

昨日もリフティングからスタート

 

 

ホンマに基礎は大切

 

 

家の基礎がしっかりしていないと家傾いちゃいますよね

 

 

それと同じ

 

 

しっかり思い通りのところに当てて、蹴れたり止めたりできれば

 

 

プレイが安定します

 

 

ジュニア期の基礎練を疎かにしていると

 

 

今はもちろん後々のプレイ自体に安定感がなくなり

 

 

壁にぶち当たってしまう

 

 

この時期に面白くない基礎練習に向き合えるか

 

 

今活躍できていなくても

 

 

この部分をしっかり打ち込んでいけば

 

 

いつか花が咲いて安定して輝いてくれると思います

 

 

脳トレは予測判断のトレーニング

 

 

昨日やった練習が上手くできない子はやはり試合中も考えてから動くので

 

 

半歩以上遅れをとってしまう

 

 

頭の回転も日常生活の中で意識していけば早くすることができると思う

 

 

コーンドリは三木ドリ

 

 

大分馴染んできたとは思うが

 

 

まだまだ上手く体が使えていない子がいる

 

 

サッカー以外の運動も意識するとドリブルももっと上手くなると思います

 

 

ドリブルターンシュー練は

 

 

その名の通り

 

 

MAXドリブル中笛の合図でターン

 

 

数回繰り返したあとターン後に素早いシュート

 

 

これも取り組み方次第でかなりよいトレーニングになる

 

 

やる子はしっかり打ち込めている

 

 

自分との闘い

 

 

自分に厳しくストイックに楽しんでいこう!!

 

 

そんな感じで昨日も楽しくトレーニングできました

 

 

いつも送迎等ありがとうございます

 

 

これからもよろしくお願いしますm(__)m