· 

2022.10.11 活動報告

・リフティング5種

・DFA式ボールタッチの確認

・グリッドパス交換

・スピードコーンドリ&パス

・グリッド対角線1対1

・スルーパスからのキーパーとの1対1

・3ゴールゲーム

 

 

今回は体験の子3人いれてのトレーニングでした

 

 

この日は声掛けの意識

 

 

パスを出す前に名前を呼ぶ

 

 

盛り上げる、活気づけの声掛け

 

 

みんなの声がでてくると

 

 

活気づいて練習の効率があがると考えています

 

 

声を出すことで脳のスイッチが入りスピード感がでてきて

 

 

ぼ~っとすることがなくなりました

 

 

これからも恥ずかしがらずに声を出せるよう

 

 

意識させていきたいと思っております

 

 

そういうところから

 

 

試合中に素早いコーチングができるようになっていくのではないでしょうか

 

 

試合中指示を出すのって頭の回転が早くないとできませんからね

 

 

今回は全体的に見て

 

 

集中してできていたのではないでしょうか

 

 

細かいところでは

 

 

給水時の切替

 

 

練習と練習の繋ぎの切替

 

 

この辺りの意識が低かったように感じますが

 

 

全体的にはまずまずだったと思います

 

 

スクールやチームの練習も大事ですが

 

 

自主練のが僕は大事だと思っているので

 

 

しっかりお家でも目標決めて取り組むよう促してあげてください

 

 

目に見えてわかりやすいのはリフティングだと思いますが

 

 

止める蹴るなどの基本的なことは出来ている出来ていないが

 

 

分かりにくく、できている気になってしまう傾向があるので

 

 

この辺りは子供たち自身が自分と向き合い拘っていければいいなと思います

 

 

そんな感じでもっともっと上手くなっていきましょう♪