· 

プレイヤーズファースト

どうもわたるです。



今回もちょっとつぶやいていくんですが



気分を害する人もいると思うので



見たい人だけ自己責任で見てください!



プレイヤーズファーストという言葉を聞いたことありますか?



言葉の通り



選手が一番って意味で



勝利至上主義ではなく選手第一主義



ってことなんで



JFAもこの考え方を推奨しているはずなんですが



これがそもそも地域レベルでは全然できていないように感じます



僕は指導者資格とか持っている人間ではないので偉そうなこと言えたクチではないんですが



勝たないといけない試合があるのも気持ちはわかります



負けから得るものより間違いなく勝ちから得れるもののが大きいにきまっています



でも、選手の練習環境を奪ってまで



移籍のカタチって大事なんですか?



選手が泣いているのに



ずっと説教するのって意味あるんですか?



それって本当にプレイヤーズファースト?



コーチの言いなりになる軍隊でも作るつもり?



そんなチームばかりではないと思いますが



ここ最近耳にする、目にすることが多いのでつぶやいてみました



大人の都合のいい子供に育てようとする



そもそも日本の教育自体が合わなくなってると思います



世界基準を考えて何年も前からグローバル化を進めているはずなのに



教育自体はほとんど変わってない



ってより、根本的なマインドが変わってないので



いろんな方法を変えたとしても何も変わりませんよね



少数派は排除され



多数派が普通になり



風向きが変われば掌返し



日本人はホントそういうのが得意w



自分の意見に自信が持てないから少数意見だと怖くなる



もっと自己主張して



周りに合わせることをやめれば楽になるのに...



ちょっと話それちゃったんですが



もっと子供を観察して指導してあげてください



そもそも一指導者ごときが



子供を変えれるわけがないんですよ



子供の成長はその子が考え行動した中で



起こることで



誰のおかげでもありません



その子の成長は



その子が頑張ったからです



子供が○○さんのおかげって自ら感謝することは大事だと思いますが



自分で自ら成長していくのです



そういう考え方がもてていたら



高圧的な態度などにならないと思うんですけどね



無理やり教えようとするから怒ったり怒鳴ったりしてしまうんだと思います



僕もそういうときはありますが



気をつけるようにしています



イライラしたり子供にきつくあたってしまう人は



自分の立ち位置を低くして



子供と同じ目線になって



一緒に考えてあげてください



しょうもない親父のつぶやきでした



ではでは(^^)/