· 

2022.10.4 活動報告

・リフティング

・ボールタッチ

・かけ引き鬼ごっこ(ボールなし)

・かけ引き鬼ごっこ(ボールあり)

・歩ドリ

・1対1 スルーパスからキーパーと

・1対1+キーパー

・3ゴールゲーム

 

 

この日もリフティングからはじまり

 

 

元気に集中してできていたと思います

 

 

かけ引き鬼ごっこでは

 

 

相手の重心を見極めて逆を取る動き

 

 

その際にいかに上手に自分の身体を操るか

 

 

その辺りを意識して楽しめると最高ですね

 

 

サッカーでもフットサルでもキーパーとの1対1って

 

 

大チャンスなので決めたいところですが

 

 

試合中なかなか決めれない子って多いですよね

 

 

決めて当たり前になると体が緊張したりして

 

 

キーパーに当てたりしてしまいます

 

 

そうならないためにしっかり練習

 

 

ただ思いっきり蹴りこむのではなく

 

 

ここでもキーパーとの駆け引き

 

 

あまりキーパー見過ぎるとキーパーに当ててしまうみたいなので

 

 

フワっとキーパーとゴールを見て

 

 

力を抜いてゴールにパスをすると

 

 

キーパーとの1対1は上手くいくみたいですよ

 

 

最近最後は3ゴールのゲームを行うのですが

 

 

横長のコートで幅の意識とサイドのフリーマンを見る意識づけ

 

 

今回は低学年もいい動きをしていて

 

 

ドリで運ぶ方がいいのか

 

 

フリー選手を見つけパスを出した方がいいのか

 

 

いろんな選択をして

 

 

見ていて面白かったです

 

 

高学年も3人目の動きを意識している子も何人かいて

 

 

レベルが上がってきたなと感じています

 

 

ただあくまでもここでやってることは練習

 

 

これをどうやって本番の試合に落としこむのか

 

 

それぞれのチームの戦術もあるので

 

 

難しいかもしれませんが

 

 

意識してやってほしいと思います

 

 

そんな感じでまた来週も楽しんで上手くなりましょう!!