· 

サッカー上達の邪魔者

久しぶりに

 

 

呟いていきたいと思います

 

 

サッカー上達の邪魔者になるのは

 

 

いろいろあると思いますが

 

 

僕はこれが一番大きいのではないかと思っております

 

 

それは

 

 

「恥じらい、恥ずかしさ」

 

 

これって周りの評価や人の目を気にするから起こることで

 

 

恥じらいがない人なんていないんですが

 

 

極端に恥ずかしがりやな子は

 

 

やはり伸びにくい

 

 

性格なんですぐに治せるものではないのですが

 

 

これが一番の邪魔者になってくるのではないでしょうか??

 

 

自信がないから恥ずかしいとか感じるのだと思うのですが

 

 

僕の場合

 

 

人前で歌を歌うことが子供の時できなかったのですが

 

 

これは歌が下手と自分で思っているから

 

 

人に聞かれると恥ずかしいって思い

 

 

歌いたくないってなっちゃってたと思うのですが

 

 

大人になってからは下手やから、うまいからとかで考えなくなって

 

 

カラオケもいけるようになったし

 

 

人前で歌えるようになりました

 

 

急に歌ってって言われるのはなんか嫌ですが(^^;

 

 

結局何が言いたいかって言うと

 

 

その部分に早く気づいていれば僕も子供の時に

 

 

カラオケとかに行けたんだろうなって思うのと

 

 

サッカーしてて恥ずかしくて自分の言いたいことも言えず

 

 

失敗すると何か言われるって思ってチャレンジできないとかって

 

 

人の目や評価を気にせず

 

 

自分が楽しいか楽しくないか

 

 

やりたいか、やりいたくないかで判断できるようになると

 

 

少しは変わるのではないでしょうか

 

 

って話です

 

 

まぁ難しい問題ですが

 

 

サッカー上手くなりたかったら

 

 

恥ずかしさとかで

 

 

成長を止めてしまっているのは

 

 

もったいないぞ!

 

 

殻をぶちやぶってこ~!!