· 

2022.8.23 活動報告

いや~

 

 

コロナ感染してましたよ~(>_<)

 

 

中々の症状が出て

 

 

まぁ大変でした

 

 

病気になると気づく健康のありがたみ

 

 

でもすぐ忘れてしまう

 

 

だって人間だもの・・・

 

 

そんな感じで久々に

 

 

子供たちとボールを蹴れることが

 

 

なんて、幸せなことか

 

 

改めて感じましたね

 

 

子供たちよ、いつもありがとう!!

 

 

ということで昨日の活動報告です

 

 

・リフティング

・ボールタッチ

・アクションコーンドリ競争

・1対1(ゴール2つ)

・反転シュート練習(D有)

・全員でボール2つゲーム(フィニッシュダイレクト制限)

 

 

病み上がりだったせいか

 

 

あまり声が出せずに

 

 

家帰ってからの疲労感半端ねぇ

 

 

昨日は休みの子が多かったせいか

 

 

みんなが集中してできていたと思う

 

 

アクションコーンドリで気づいたのですが

 

 

みんな体が上手く使えていない

 

 

連続ジャンプで軸がブレブレになるので

 

 

次のジャンプができない

 

 

片足ジャンプになるとさらに軸ブレブレ

 

 

サッカー云々よりもまずこの辺りを強化していかないといけないなと強く感じました

 

 

家でもできるおススメ体幹練習

 

 

☆片足なわとび(なるべく頭を動かさず足も常に同じ場所に着地を意識)

 

 

いろんな練習方法はありますが

 

 

まずは片足ジャンプを片足ずつ鍛えていくと良いと思います

 

 

片足でしっかり背骨を意識させ

 

 

左右、前後にぶれないようにする

 

 

体幹トレーニングは

 

 

こうしたら良いって方法論より

 

 

フォームの意識、背骨(軸)をしっかり固定する

 

 

腹圧、呼吸の意識が重要です

 

 

型だけマネしてやればいいってものではないので

 

 

分からなければ聞きに来てください

 

 

ケガをしにくい体の使い方、オスグッド、シーバーになりにくい体の使い方

 

 

本気で実践する気があるのであれば聞きに来てください

 

 

身体の使い方ホンマ大事!!