· 

2022.8.9 活動報告

・リフティング5種

・ボールタッチ12種

・ボール取合い(キープ)

・7分耐久パスコンドリブル

・背負った状態からの1対1

・背負った状態からの2対1

・3対3シュートゲーム、4年以下はミニゲーム

 

 

パス&コントロールの基礎技術が大分足りていないので

 

 

目標にしっかりボールを蹴れるように壁当てを推奨します

 

 

大きくズレても1メートルまでに

 

 

まずはそこからですね

 

 

動きながらパス出すとズレる子が多いので

 

 

その辺りも普段から意識して練習できるようになると

 

 

自然にできるようになると思います

 

 

サッカーの基本「止める、蹴る、運ぶ」は

 

 

奥が深いですが

 

 

まず目標に自信もって蹴れるようにコツコツ練習してみてください

 

 

それができていないと他の練習にも影響が出てきてしまうので

 

 

しっかり自覚もってやってもらいたいものです

 

 

 

あと、気になるのは質問が少なすぎることです

 

 

分かっていないのに聞きに来ない

 

 

分かっているつもりならまだいいのですが

 

 

分かっていない、できていないって自覚しているのに

 

 

聞きに来ないのは致命的です

 

 

伸びるものも伸びません

 

 

その辺り質問しにくい環境を作ってしまっているのかもしれませんが

 

 

そんなこと気にしていたら

 

 

上手くなれません

 

 

どんだけ嫌われても、どんだけ鬱陶しがられても

 

 

自分のために分からないことは恥ずかしがらずに聞きましょう

 

 

サッカー以外でも同じです

 

 

高学年になればなるほど

 

 

こんなことできないの恥ずかしいとか

 

 

こんな当たり前のこと聞くの恥ずかしいとか

 

 

恥ずかしさが出てきてしまい

 

 

大分もったいない事している子が多いと思います

 

 

勉強でもどんなスポーツでも

 

 

恥じらいを捨てて、素直になる子が伸びていく子です

 

 

これは大人でも一緒です

 

 

人の目、周りの目、コーチの目、親の目、他の選手の目

 

 

こんなもの気にしていたらあきません

 

 

それは「ナルシスト症候群」ですw

 

 

そんなに人は自分のこと見てませんからw

 

 

見られているってどんだけナルシストやねん

 

 

って話です

 

 

人の目を気にするな!

 

 

自分に素直になれ!

 

 

さぁ夏休みも半分過ぎました

 

 

まだまだ伸びるはずです

 

 

暑い時は練習するのが嫌になります

 

 

だからみんながやっていない時に

 

 

頑張る子が上手くなる子です

 

 

コソコソ練習でもいいじゃないですか

 

 

やったもん勝ちですよ

 

 

少年よ大志を抱けw