· 

JA共済カップ2022 観戦

どうもこんにちは(^^)/

 

 

昨日JA共済カップ2022三重県大会の決勝トーナメントを見に行ってきました

 

 

当スクールの子が出ている試合もあったので楽しみにしていました

 

 

結果は津田FCの優勝で終わったんですが

 

 

あるチームの子がずば抜けて上手かったので

 

 

かなり印象に残りました

 

 

僕も面識ある子なのですが

 

 

何がすごいって

 

 

予測能力と俊敏性です

 

 

足下の技術は

 

 

この学年ではかなりうまく

 

 

それよりも

 

 

予測する能力がずば抜けているなと感じました

 

 

フィールド内どこにでも現れて

 

 

プレイに絡んでいる

 

 

ボールがあるところに

 

 

絶対その子がいる

 

 

良く漫画とかでは嗅覚がすごいって表現するんですが

 

 

まさにそんな感じでした

 

 

子の学年では三重県の上手い子たちが集まっているレベルの高い大会で

 

 

目立つんですから相当ですね!

 

 

身のこなしもうまいので何しても上手くする子だと思います

 

 

そういう子たちに勝っていくためには

 

 

その子の何倍も練習するしかありません

 

 

練習ってボール蹴っていることだけが練習ではありません

 

 

日常生活でしていることを如何にサッカーに結び付けるか

 

 

そういうことも大事なことだと思っています

 

 

 

例えば

 

 

通学で家着くまでは走り続けるとか

 

 

ダメだと思いますがドリブルして学校に行くとか

 

 

歯磨きの時つま先立ちするとか

 

 

言い出せばきりがないですけど

 

 

やれることはたくさんあると思います

 

 

現代人は最低限の運動能力が低下しているのは間違いありません

 

 

これは、小さい時に危険なことを避けて育っている子や

 

 

学校を送り迎えしてもらっている子

 

 

昔では当たり前じゃないことが当たり前に甘やかされている

 

 

そういうことが原因であることは間違いないと思います

 

 

もちろんゲームとかスマホとかの普及も原因だと思いますが

 

 

なんか話がそれちゃったんで

 

 

そろそろ終わります

 

 

津田FCの子たち、関係者の皆さん

 

 

おめでとうございます

 

 

当スクールからも

 

 

県大会で優勝する子たちが出てくれることを祈っております

 

 

あっ!一人いましたw

 

 

この前のバーモントカップで優勝したんで

 

 

全国大会出場です

 

 

がんばれ!あゆむ!!