· 

自分への矢印

どうもこんにちは

 

 

今日は自分への矢印ってテーマでお送りします

 

 

大人でも子供でも

 

 

成長していく人の特徴で

 

 

一番大事なことは

 

 

自分へ矢印を向けられるか

 

 

これが一番大事だと僕は思う

 

 

例えば

 

 

サッカーの試合で

 

 

味方にパスをして

 

 

それをすぐリターンしてくれたら

 

 

ドフリーでシュートを打てたのに

 

 

パスした味方の子が

 

 

無理な状態でシュートを打って止められた

 

 

そんな場面があるとする

 

 

成長できない子はここでシュートを外した味方の子のせいにする

 

 

成長する子はそういう場面でも

 

 

自分に矢印を向けて

 

 

自分がもっと上手にパスしていたらとか

 

 

利き足に出せていたら綺麗にパスが返ってきていたかもとか

 

 

自分がもっとこうしていたらと考える

 

 

要は自分のせいにしている

 

 

人のせいに絶対しない

 

 

これは口に出すとか出さないとかの話ではなく

 

 

本気でそう思っているのかが重要で

 

 

言葉には発しなくても

 

 

心で人のせいにしていたら同じ

 

 

極端な話したら

 

 

意味もなく友達にドつかれた

 

 

間違いなくその友達が悪いのだけれども

 

 

それをも、自分がすぐ気づいて避けていたらドつかれずに済んだ

 

 

ってな感じで自分に矢印を向けて考えれる方が間違いなく成長する

 

 

これは極端な例なので参考にしてほしくはないですがw

 

 

ミニゲームをして明らかにレベルの差がありそうなチームになってしまっても

 

 

他の人やチームのせいにせずに

 

 

なんとか自分が活躍して勝たせるように考えることが

 

 

すごく重要なことだと思う

 

 

結局ここの違いが

 

 

サッカーの上手くなる子、上手くなりにくい子に

 

 

分かれてしまう原因ではないでしょうか

 

 

自分に矢印向け過ぎて

 

 

潰れてしまう子もいるかもしれませんが

 

 

スポーツで上を目指してやっていくのであれば

 

 

間違いなく必要な考え方だと思います

 

 

これは大人でも一緒です

 

 

会社の文句ばかり言うてる人は出世しません

 

 

人の悪口ばかり言う人は

 

 

信用されません

 

 

どんな状況でも

 

 

まず自分に矢印を向けられるよう

 

 

意識してみてください

 

 

偉そうなこと言ってる僕も

 

 

出来ているわけではありませんw

 

 

そんなもんです

 

 

でも意識するだけでも違うと思います

 

 

このブログを読んで

 

 

少しでも「そうやな!」って思ってもらえるだけでも

 

 

書いた甲斐があります

 

 

そんな感じで終わり方がわかりません・・・w

 

 

締まり悪いですが

 

 

終わります

 

 

では(^^)/