· 

自信のつけ方

どうも、わたるです(^^)/

 

前にも自信についてちょっと書いたことあると思いますが

 

今回もちょっと書きます

 

「自信」とは

 

シンプルに自分を信じることだと僕は思っています

 

いろんなセミナーや勉強会に行くと成功者や経営者と接することが多いのですが

 

そういう人たちは

 

みんな自信家が多いです

 

悪く言うと偉そうな人が多いですw

 

それはなぜかといろいろ考えたのですが

 

まずそもそも自信がないと成功できないし経営者なんかになれないということ

 

口では謙虚なこと言う人もいますが

 

成功している人は

 

基本的にその分野において自信があるのです

 

ただそういう人は成功したから自信をもったのではなく

 

そういう、たち振る舞いをしているから成功してるんだということも分かりました

 

何が言いたいかというと

 

自分をそういう風に見せている

 

自信満々や偉そうな感じに見せている

 

その結果、成功者になれる

 

僕はそう思っています

 

子供たちのサッカーにも当てはめることができます

 

小さな成功体験の積み重ねで自信はついていくものだと思いますが

 

そもそも、サッカーに対して自信満々でプレイしている子は

 

日常生活でもそういうたち振る舞いをしていると思います

 

大人とは違い、作っているわけではなく

 

自然なかたちでそういう風になっているんだと思っています

 

もちろん小さな成功体験も大事ですが

 

考え方や捉え方を少し変える

 

ネガティブな発言を意識して控えてみたり

 

根拠のないことを言葉で発してみたり

 

中には、虚勢をはっている、嘘つき、口だけ

 

とか言ってくる子もいるかもしれませんが

 

そんなこと気にしていたらいつまでたっても

 

変わることはできません・・・

 

これ誰に向けて発信しているのかわからなくなってきましたがw

 

もっと子供たちは根拠のない自信をもってほしいと思います

 

負けている試合でベンチに座っていて

 

「俺を出したら絶対点決めてくる」ぐらい言ってくれる子がいると面白いですよね

 

低学年の子では結構いるんですが

 

高学年になってくるとそういう発言はでてこなくなります

 

自分のせいにされたくない、そんなこと言って点決めれなかったら何言われるかわからんで無理

 

とか、そんな風に考えてしまうんでしょうね

 

ちょっと題名とは話が離れてきてしまっているので

 

戻しますと

 

自信のつけ方は

 

・自分を信じる

・ネガティブなことを言わない

・虚勢を張ってみる

・人の言うこと、眼を気にしない

・自分で考えて行動する

などなど

 

ざっとこんなところでしょうか!?

 

子供はこのブログ見ないと思うので

 

うまいこと子供さんに伝えてあげてください♪

 

日ごろの親御さんの発言も気を付けてあげてください

 

何も考えずに殴り書きで書いたので

 

伝わらないかもしれませんが

 

僕はこんな考え方です

 

あくまでも僕の考え方なので参考程度に♪

 

ではでは(^^)/