· 

技術は自主練でしかうまくならない

はいどうも

 

ブログを書くのはお久しぶりです。

 

題名にも書きましたが

 

技術は自主練でしかうまくならない

 

語弊があるといけないので説明させていただきますと

 

技術ってボールタッチやキック、パス、ドリブルなどの個人技術のことで

 

全体的な技術ではないですよ

 

サッカーの技術ってほんといろいろで

 

言いたいことを伝える能力も技術だし

 

戦術を理解するのも技術だし

 

コミュニケーション能力も技術だし

 

バレないように服引っ張るのも技術

 

今回はそういったものではなく

 

一般的にボールを扱う技術で解釈してください

 

その技術はチームで練習している時より

 

間違いなく自主練で養われるものだと思う

 

あるプロのサッカー選手もそういうことを言っていた

 

でも本当にすごい選手は

 

そもそも自主練をがんばったとは言わない

 

ボールを蹴るのが好きで

 

遊びの中でうまくなっている

 

特に小学生時代は練習と思わない方がいいみたいで

 

伸びる子は練習をがんばったという感覚はなく

 

ゲーム好きな子がゲームをしている感覚に近いのだと思う

 

ゲームをするのにゲームの練習をするっていう子は少ないと思う

 

もっとサッカーを身近に

 

もっとサッカーで遊んでほしいとつくづく思う

 

僕はたまに

 

平日は5時間、休みの日は8時間サッカーの練習をしよう!

 

と、子供たちに言うことがある

 

これはあくまでサッカーに関わる時間のことを言っているわけで

 

ずっとしんどい練習を5時間、8時間した方がいいと言っているのではない

 

それぐらいの時間サッカーのことを考えて

 

日々行動してほしいって意味で

 

本当に上を目指すのであればそれぐらいは当然だと思っています

 

偉そうなこと言うてる風に聞こえるかもしれませんが

 

これが現実です

 

まとめると

 

自主練しないとうまくならないけど

 

自主練を努力だと思っていたら

 

それもまたうまくなれない

 

自主練を努力してると思わず

 

ボールとたくさん戯れる、遊ぶ

 

それが一番うまくなる秘訣なのではないでしょうか?

 

そんな感じで今日は終わっときます

 

ではでは(^^)/