· 

甘やかし

from:わたる

ゴルフ終わりのレストランから



今日は【甘やかし】の



テーマでお送りします



上達する子の親は



とことんほったらかしにするか



とことん関わって厳しい親になる



このツーパターンだと僕は思っているんですが



関わることで何でもやってあげることは全然違います



ただの甘やかしです



なにもしなければ子供だけでは何もしないから親が手を出す



これはかなり危険です



親がやるからやらなくなるのです



親が何も手を出さなければ子供は必要ならば自分でやります



子供が自主的に何もしなければ必要ないと思っているから必要と思うまで何もしないほうが子供のためということも考えた方がいいです



サッカーの用意や試合の用意も自主的にさせましょう



忘れ物があったら自分(子供)のせいです



一度忘れ物をして痛い目にあった方がいい場合もあります



幼稚園児にはまだ早いかも知れませんができるだけ自分でやらせた方が間違いなく考えられる子になるはずです



手を出したくなる気持ちもわかるのですが



基本サッカーにおいては全て自分でさせた方がいいです



サッカーに関わるをはき違えてしまうと



子供の成長を妨げてしまうことにもなりかねません



一度お父さんお母さんの行動を見つめ直してみてください



と、自分にも言い聞かせながらこの記事を書きましたw



親も子供と一緒に成長ですね🎵