· 

ポジティブとネガティブ

from:わたる

青空の下で



今日はポジティブとネガティブ



ってはなしです



一般的にはポジティブな考え方がよいとされていますが

 


はたしてそれは本当でしょうか?

 


私の考えですが

 


ポジティブでもネガティブでも

 


ストレスだと思っています

 


ポジティブな時があればネガティブな時もある

 


上がれば必ず下がる

 


かなり気分のいい時があればその分かなり落ち込む時もある

 


人間の脳はそのようにできているのです

 


だったらどうしたらいいのか

 


常に平常心を心がける!

 


これに尽きると思います

 


でもなんかつまらん人間に感じてしまいそうですよね

 


でもでもそれは一つの物事に対してどう捉えるかのことであって

 


単純に怒ったり笑ったりテンションあがったり落ち込んだりってことじゃなく

 


例えば大好きなポテチが袋に半分入っているとしましょう

 


「ポテチがあと半分しか入ってない...」


 

「ポテチがまだ半分も入ってる♪」


 

これって一般的には後者がポジティブな捉え方だと思います


 

でも平常心でとらえると


 

「ポテチが半分入っている」


 

ただそれだけのことなのです

 


どうです?なんとなく分かってもらえました?


 

「何言うてんねんこいつ」って思わないでください・・・

 


なんでも捉え方次第でストレスに感じたり幸せに感じたりする


 

そのコントロールは自分でするしかないのです


 

私はこの考え方が好きで意識しながら生活しています

 


でも完璧にはできませんよ


 

意識しすぎるとそれだけでストレスですしね(笑)


 

そんな感じで今日はわけわからん話してみました♪



参考にする、しないもあなた次第



勉強になった、ならなかったの捉え方もあなた次第



全部自分次第なんです



ではではw