· 

コツコツが大切

今日は午前中に練習予定でしたが雨で中止

 

変わりに午前中に用事を入れて

 

昼から東野公園体育館に個人使用で

 

バドミントンをしに行った

 

たまには違うスポーツするのもいいですよ

 

いくつになっても運動神経は鍛えることができます

 

これは科学的にも証明もされているみたいです

 

普段使わない筋肉を使うことで脳に刺激が入り

 

体の使い方を学習し神経伝達がよくなります

 

これが運動神経を鍛えるということ

 

人は生まれ持ってある程度の能力は決まっているみたいです

 

(脳にある錐体外路というところが発達しているらしい)

 

一流になるひとはその能力に+α

 

尋常じゃないくらいの努力が足されます

 

でも僕は才能がなくてもさらに尋常じゃないくらいの努力をすれば一流になれると信じています

 

小学生のうちにベースとなる運動神経を鍛えて

 

みんなで高みを目指しましょう!

 

コツコツ続けることの大切さ

 

最近スクールに来ているある選手が

 

リフティングの最高記録を更新した

 

ハッキリ言ってセンスがある子ではない

 

でもこの子はコツコツ練習しているのを僕は知っている

 

後にサッカーで芽が出ようが出まいが

 

このコツコツした努力をして上達していくことがすごく大切

 

努力をして何かを成し遂げる

 

そういう成功体験を積み重ねていくことが

 

サッカー以外のことにも役に立つ

 

自信にもなる

 

週に1回2時間の練習をするより

 

毎日10分練習する方が間違いなくうまくなる

 

トータル時間は週1回2時間のが多いが

 

毎日コツコツの方が脳に定着しやすい

 

とにかく、コツコツが大切

 

このリフティングの最高記録を大幅に更新した選手にコツコツの大切さを再認識させてもらった

 

これからもその調子で頑張ってもらいたい

 

リフティング記録は試合に勝つことやサッカーが上手いとは直接的には関係ありませんが

 

リフティングできないやつが「リフティングなんてやっても意味ない」って言うのはダサすぎますよね

 

それはある程度リフティングできるようになってから言えるといいですね(意味ない練習なんてありませんがw)

 

そんな感じでコツコツが大切って話しでした

 

ではでは(^^)